家づくり豆知識2018年3月11日3.11振り返って、住宅、備蓄を考える~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口 小出です。

 

3.11の東日本大震災 忘れることはできません。

地震が頻発する昨今、耐震をみなさん気にされます。

 

もちろん、今の住宅は、基準も厳しくなっていますし、制震、免震といった技術もありますが、注文住宅でも分譲住宅でも、お金を際限なくかけられるわけではありませんよね。

でき得る中の優先順位を決めていくことが大切となります。

 

また住宅だけを気にしていてもだめですよね。大変なのは地震が起こった後です。

 

みなさん備蓄はちゃんとしていますか?

備蓄は収納スペースが必要となるので、住宅を検討の際に、そこも考慮に入れられるといいですね。持ち出しの事も考えると玄関がお勧めです。

しかし家をもうお持ちだと、戸建てといえど収納は難しいです。

 

そこで外に目を向けましょう。

みなさん多くの方は車をお持ちだと思います。車に積んでおけば、リスク分散になりますね。しかも車はガソリンさえ入っていれば、携帯の充電もできます。

車のガソリンは、なるべく半分きったら満タンにするような習慣をつけておくといいですね。

 

そんなちょっと脱線するようなお話もしながら、ご相談を受けています。

家がほしいなと思ったら、まずはおうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へお気軽にご相談ください。

【まもなく消費税増税!! 今ならまだ間に合う!!】

↓↓↓↓

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください