家づくり豆知識2019年3月18日お土地探しと住宅会社選びは平行に!!~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・赤澤です。

 

立川、八王子エリアで注文住宅を建てようと思ったとき最初に何をしたらよいのでしょうか?

不動産屋さんにいき、ご希望のエリアのお土地を探しますか?

ハウスメーカー、工務店などの住宅会社の展示場にいき、相談しますか?

 

立川エリア、八王子エリアに限らず、どうしたら良いのかの正解は、

お土地探しと住宅会社選びは、平行に進めていくことが大切なんです。

これはお土地探しからの方に限るお話ですが、この選択こそがより効率的に進めるには、大切なポイントになるのです。

 

POINT1

例えば良いお土地を見つけた時、CASHでお支払しますか?住宅ローンを組みますか?

大多数の方が住宅ローンを組んでの購入になると思うのですが、住宅ローンを組むにはまず、仮審査が必要になります。

その際、おうちの設計図やお見積書が必要になるので住宅会社が必要になってきます。

お土地をみつけてから住宅会社さんを探すとなると、おうちを建ててもらう会社を探すわけですから、少々時間がかかってしまう可能性ありますよね。

しかし、お土地の売主さんはいつまで待ってくれるかわかりません。

 

POINT2

お土地には法令で定められた、防火地区や斜線制限という制限などがあります。

どこになにを建ててもいいというわけではなく、耐火性のある建物にしなければならなかったり、3階建てを建てたかったのに、2階建てになってしまうなどお土地によっては建てたいおうちが建てられない可能性もあるんです。

 

POINT3

お土地の値引き交渉などの交渉も、結局はプロの住宅会社さんが行った方がよりスムーズに効率的に行うことができるようです。。

 

おうちを考え始めたら、おうちの相談窓口ららぽーと立川立飛店・八王子店にご相談ください。

 

 

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。