家づくり豆知識2019年6月17日ウッドデッキは建築面積に含まれる?含まれない?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・赤澤です。

 

注文住宅でおうちを建てたら、ウッドデッキをつくりたい!!

ウッドデッキといえば、春はガーデニングを楽しんだり、夏はBBQしたり、秋は涼しい風のもと本を読んだり、冬は雪だるまでもつくってみたりと一年中楽しめます。

 

ウッドデッキとは、主に住宅に付随して庭に面した箇所に作る木造や木目調のテラスのことを指します。

 

このウッドデッキですが建築面積に含まれるでしょうか?含まれないでしょうか?

 

 

 

 

正解は1階のウッドデッキで屋根のないものであれば、基本的には含まれないのです。

 

屋根ありでも、三方向が開放的であり、建物からの長さが2メートル以下なら建築面積には含まれませんが、2メートル以上となる場合は、先端から2メートルを超えた建物側の部分は建築面積含に含まれるようです。

 

なので、屋根ありで三方向が閉鎖的である場合は、建築面積に含まれるということになります。

 

しかし市区町村によってその判断はまちまちなので、確認が必要になります。

 

ウッドデッキ付きのお家を建てたい方も、これからウッドデッキをお考えの方も、おうちの相談窓口ららぽーと立川立飛店・八王子店へぜひご相談ください。

 

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。