家づくり豆知識2019年12月23日住宅ローンの比較ポイント~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

注文住宅でも、分譲住宅でも、多くの方が利用する住宅ローン・・・。

各社、金利も事務手数料も違い、繰上げ返済の手数料や保険等にも違いがあるので、比較が大変ですよね・・・・。

そこで今回は、住宅ローンの比較ポイントについてお話したいと思います。

 

①金利

金利の低さは、優先度が高いと思います。しかし表面金利が低くても事務手数料などが高ければ、総返済額では高くなってしまう事もありますので、事務手数料などを含む初期費用も確認する事が大切です。

 

②繰上げ返済

繰上げ返済を使って総返済額を減らそうとしても、手数料がいくらなのかによっては気軽に繰り上げ返済ができなくなってしまいます。理想としては、できるだけ早く元金を減らしていきたいですから、しっかり確認しましょう。

 

③団体信用生命保険の特約

最近は団体信用生命保険に3大疾病や8大疾病、介護になった場合などの保障や免除といった特約が追加できるようになっています。内容もですが、保険料はローンと別支払いのものや金利上乗せになるものもありますので、こういった特約を希望する方は費用についても確認しましょう。

 

④付属特典やお得なサービス

ATM引き出し手数料や振込手数料が無料になるといった特典やサービス内容です。

全てを満たすというよりは、ポイントを理解した上で、どれを重視するのか、ライフスタイルに合っているものはどれなのかといった事を考えながら、住宅ローンを絞り込んでいった方がよいですね。

 

ご自身だけでは、なかなか理解しにくい部分もありますので、お気軽におうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へご相談下さい。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。