家づくり豆知識2019年5月13日住宅用語『フラット35』とは?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

注文住宅、分譲住宅、建替え等いずれの形にしても、みなさん利用するであろう「住宅ローン」。

おうちの相談窓口でもお取り扱いしている住宅ローンが、「フラット35」です。

 

この「フラット35」、民間銀行の全期間固定35年とは、別物であることは知っていますか?

意外と、この二つを混同している方も多いので、今回解説したいと思います。

 

①まず、大きな違いは、審査機関がどこかになるかという事。

フラット35 ・・・・・・・・・・ 住宅支援機構

民間銀行全期間固定35年 ・・・ 各民間銀行(または保証会社)

 

そもそも、フラット35は、住宅支援機構という国の機関が運営しており、その窓口として各金融機関が存在します。

(※取り扱う金融機関によって、同じフラット35でも金利や手数料などが違ってきます)

 

 

②次に、団体信用生命保険です。

フラット35 ・・・・・・・・・・ 任意

民間銀行全期間固定35年 ・・・ 必須

 

※民間銀行は必須ですので、団体信用生命保険に加入できないと住宅ローンが組めません。

※フラット35の場合、団体信用生命保険を付けない方も稀にいらっしゃいます。この場合、その保険料分、金利が下がる事になります。

 

 

他にも、細かく違う所はありますが、大きくこの2点が違ってきます。

 

いかがですか?分からない事や勘違いなどもあったりしますので、しっかり質問したいですね。

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、分からない方でも安心!しっかりアドバイザーがサポート致します。お気軽にご相談ください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。