家づくり豆知識2019年5月20日キッチンいろいろ~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・赤澤です。

 

注文住宅でおうちを建てるとき、キッチンひとつでもいろいろな種類があります。

いろいろなキッチンの種類とそれぞれの魅力、そしてメリット・デメリットをご紹介していきます。

 

 

アイランドキッチン

島のようになっている、壁に接していない独立したキッチン。

メリット:おしゃれで開放感がある。

デメリット:コンロ台の前にも壁はないので油跳ねなどの心配があり、臭いも広がりやすい。

 

 

ペニンシュランキッチン

キッチン右側か左側が壁に面しているキッチンで、対面キッチンともいう。

メリット:片側が壁に面しているため、アイランドキッチンほど場所を取らない。周りの様子が見える。

デメリット:キッチン上部に収納がない場合もある。アイランドキッチン同様、コンロ台の前に壁はない仕様の場合、油跳ねなどの心配がある。

 

 

 

壁付キッチン

壁を向いて調理をするという形のベーシックなタイプのキッチン。

メリット:汚れは壁をふけばお掃除は簡単。

デメリット:振り返らないと周りの様子は見れないという少し忙しいスタイル。

 

 

独立型キッチン

仕切られた空間で、キッチンだけの空間が確保されているキッチン。

メリット:お料理、後片付けにも集中できる。キッチンが丸見えにならない。

デメリット:少し孤立してしまう恐れがある。

 

 

セパレートキッチン

コンロとシンクが別々なキッチン。コンロは壁付。シンクは対面カウンター等がある。

メリット:あまり動き回らずお料理しやすい。

デメリット:シンクとコンロが分かれているため、お鍋などを運ぶ移動距離がある。

※画像が無いため手書きになります…。

 

 

・・・その他にもI型キッチン、L型キッチンなど様々なキッチンがあります。

おうちのいろいろな設備、キッチンも多様に選べる住宅会社様もおうちの相談窓口ららぽーと立川立飛店・八王子店でご紹介致しております。

↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。