家づくり豆知識2019年5月27日住宅用語『リフォーム』『リノベーション』とは?~注文住宅 立川 八王子~

「住宅会社選び専門店」おうちの相談窓口・小出です。

 

みなさん、『リフォーム』という言葉はもちろん知っていると思いますが、最近では『リノベーション』という言葉も頻繁に使われるようになってきました。

そこでですが、この『リフォーム』と『リノベーション』の違い、お分かりですか?

 

この二つの違いに明確な定義があるわけではありませんが、使い分けられてはいます。今回はこの違いについてお話します。

 

◇リフォーム:「元に戻す」

住宅の模様替えから増改築まで広く含みます。ただ一般的には「古くなった建物を新築の状態に近づけるために改修する」という意味で使われることが多くなります。例えば、住宅の壁紙を張り替えたり、キッチンやトイレといった物をを新しい物に取りかえたり、と部分的・表層的な工事になります。

 

◇リノベーション:「作り変える」

既存の住宅をライフスタイルなどに合わせて作り変え、性能や価値を向上させる改修です。例えば3LDKを1LDKに変更したり、逆に部屋の数を増やしたり、リビングを1階から2階に移したりといった事や、断熱性・遮熱性を上げたり、バリアフリー化したりするなど機能面の変更を行うケースもあります。

住む人の暮らしにあわせて刷新するのがリノベーションです。

 

いかがですか?まずは、現在の住宅のどこをやらなくてはいけないのか、どこが気になるか、これからどうしたいきたいのかといった事の整理も大事になります。

またこれから新築を検討される場合、注文住宅であれば、将来のリフォーム、リノベーションを見越した住宅を建てることもできます。

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、リフォーム・リノベーションのご相談もお受付しております。

立川・八王子地域の住宅会社さん(会社さんによっては他地域も可能です)をご用意しておりますので、お気軽にご来店ください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。