家づくり豆知識2019年2月11日住宅用語『建築条件付き土地』とは?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

住宅を検討する中で、よく目にする『建築条件付き土地』という言葉。

私の周りで、理解していない人が意外と多かったので今回は取上げてみました。

 

『条件付き土地』言葉を見れば、条件が何かしら付く・・・・という事は理解できますね。

その条件とは、「土地の売主が指定する住宅会社と建築する契約を一定期間内に結ぶこと」です。

では、土地はそこがいいけれども、別の住宅会社で注文住宅を建てたい場合、できないのか?と思いがちですが、交渉次第でできるようになっています。

「建築条件外し」という言い方をしますが、土地の売主と協議し土地代金を上乗せする事で住宅会社を選べるようになります。

この交渉は、やはり自分でやるよりも、建てたい住宅会社さんにやって頂く方がよいですね。

 

マイホームを検討する際に、土地だけを先行して探す方が多いですが、これは失敗することも多いので、住宅会社さんと一緒に探すのがベストです。

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、そんな信頼できる住宅会社・担当をご紹介致します。お気軽にご相談ください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。