家づくり豆知識2019年2月4日住宅購入の年齢は、どれくらい?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

住宅を購入する年齢はさまざまですが、国交省の資料によると初めて住宅を買う人の年齢は、30~40代に集中しており、40代より30代の方がより多くなります。

これには様々な理由があるのでしょうが、一つとしては40代に入ると住宅ローン審査その物が厳しくなると言われており、40歳代後半をすぎると、長期の住宅ローンが借り入れしづらくなるからでしょう。

(※多くの金融機関では、完済時年齢を80歳前後と定めているため)

 

またこのぐらいの年齢になると貯金も増えてきて、頭金などにも使いやすくなります。

ただし、お子さんが小学校に上がるとなるべく転校は避けたいですよね、そうするとエリアが狭く限定され、土地探しが難航する可能性も出てきてしまいます。そうすると小学校に上る前が一つのタイミングと言えそうです。

(※注文住宅は、お引渡しまでに期間があるため、そこも考慮して検討に入りましょう)

 

とは言え、ライフプランを考えると、30~40代で新築住宅を購入するのは少し遅いという考え方もあります。

それは・・・65歳の定年退職までには、住宅ローンを終わらせるのが安全だからです。

 

完済を見据えて住宅ローンを早めに組むことも大切となります。

他にも諸条件で変化しますので、まずは、おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へお気軽にご相談ください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、
送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。