家づくり豆知識2019年11月11日ハザードマップの調べ方~注文住宅 立川 八王子~

「住宅会社選び専門店」おうちの相談窓口・小出です。

 

みなさんハザードマップを見たことはありますか?

台風19号の浸水などの被害状況は、ほぼハザードマップ通りだったと報道されていました。現在住んでいる所もですが、住宅を検討される方も、やはりハザードマップの確認はしたほうがよいですね。

 

ハザードマップには、いろいろありますが「国土交通省ハザードマップポータルサイト」が便利です。場所を指定して洪水・土砂災害・津波リスク情報・ほか等々を重ねて「重ねるハザードマップ」と、市区町村作成の「わがまちハザードマップ」の2本立てです。

 

何も起こらない土地が理想ではあります。

ただ、必ずそういう土地に家を建てられるわけではありませんし、必ず大丈夫ということではありません。そこに住むにあたって、どういう被害が想定されるのか、勤務先はどうなのか、避難所はどこなのかといった事を知っておくことが大切ですね。

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、いろんなアドバイスをさせていただきます。注文住宅・分譲住宅・建替え等お気軽にご相談下さい。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。