家づくり豆知識2019年11月18日借地権ありのお土地~注文住宅 立川 八王子 ~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・赤澤です。

「借地権」ご存知でしょうか?

立川…八王子でお土地をお探しになり注文住宅を建てるという方も…それ以外のエリアでお土地をお探しの際にも…

お土地をお探しの際、「借地権付き」などの記載があるお土地があります。

 

文字通り、地主さんからお土地を借りるというものです。

固定資産税がかからない代わりに、毎月地主に地代を払う、返還時は更地にして返還すること・・・などは基本的には同じですが、借地権にもいくつか種類があります。

 

旧借地権

・大正期~今でも一部あり。

借地期間が終了しても地主の正当な事由が無い限り、更新される。

 

普通借地権

・当初期間30年、1回目更新20年、2回目以降10年。

地主に返還の正当事由がなく借地人が望めば自動的に更新される。

 

定期借地権

・期間は50年以上に定め、契約の更新や延長は出来ない。

更地に戻し、地主に返還。

地代の額は物件によって。月額1万~5万前後。

50年間のコストで比較しても割安。定期一戸建ては借地権付きの7割程度のコストともいわれています。

 

いずれにしても複雑化されているものもあるので、お土地の専門分野の方との相談が必要そうです。

お土地を自身だけで探すには限界があります。

仲介手数料を気にしているのであれば、自社物件(住宅会社独自の所有している物件)であれば手数料はないですし、手間もかかりません。

まだネットなどではでていない未公開の物件などにも出会えるかもしれません。

 

お土地探しも注文住宅のご検討も、おうちの相談窓口からの優良な住宅会社さんと一緒に探しましょう。

 

注文住宅・分譲住宅・建替えなど、お客様にピッタリの住宅会社さんをご紹介致します。

おうちの相談窓口ららぽーと立川立飛店・八王子店へご相談ください。

 

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。