家づくり豆知識2020年11月23日ライフサイクルコストってご存じですか?

皆様こんにちは

今回は、住宅のライフサイクルコストについてお話していきたいと思います。

 

ライフサイクルコストってなに?と思っていらっしゃるかた多いと思います。

ライフサイクルコストとは生涯にかかるお金のことを言います。

 

住宅に当てはめると、建築費用、メンテナンス費用、管理費、光熱費、火災保険など、住宅に関連する費用のことです。

 

取得をしようと考え始めたときには、目に見える費用を抑えようとする方が多いのですが、

目に見える費用とは、ズバリ【建築費用】です。

 

建築費用を抑えることを考えるのは問題は無いように見えるのですが、抑えるポイントが重要になってきます。

重要なポイントとは、オプションを減らす、広さを再度見直す。こだわりのバランスを最終調整することです。

ありがちなのは質を落として金額を安くすることです。これは絶対にやってほしくないことです。

自分たちに合った金額や、標準装備の住宅会社を選ぶのがとても重要なポイントです。

 

質を落とすということは洋服で考えてみてください。ファストファッションとある程度のブランドの材質のいい洋服、どちらが長持ちして、どちらが気持ち的に大切にしますか?安い洋服だと買い替えれば済む話ですが、頑張って買ったブランドの洋服はしょっちゅう買い換えられるものでもないですよね?

まさにこれが家にも言えるのです。せっかく建てた家を建て直す前提で建てるのか?少しでも良い質にして長持ちさせる家なのかを考えることが大切です。

 

そして、実は大きく問題が出てくるのは年月が経ってからです。

 

メンテナンスをきちんとしていないと、あちこちに不具合が出てきます。屋根と、外壁のメンテナンスを定期的に実施しないと、防水の効果が十分保たれず、雨漏りが起きてしまい、本体に影響が出て、地震などが来た場合、倒壊してしまう可能性も出てきます。さらにカビなどが大量に発生し、健康被害に見舞われる可能性もあります。

 

自分の家を持つことは自分たちの人生をしっかり見直す機会でもあります。暮らし、お金、教育、老後と漠然と考えていた将来のことを真剣に考えられる良い機会です。生涯にわたってかかるお金の計画を立てて、明るい未来のために良いおうちを建ててください。

 

おうちの相談窓口ではそんな注文住宅を建てたいお客様を全力でサポートします。

 

お客様に合った、過剰スペックにならず、かつ、質のいい住宅会社をご紹介させていただきます。

 

まずはどのような住宅を希望していらっしゃるかお話しください。一緒に夢を叶えましょう!!