家づくり豆知識2020年1月13日リビング階段のメリット・デメリット~注文住宅 立川 八王子~

「住宅会社選び専門店」おうちの相談窓口・高木です。

 

ここ最近、取り入れられている「リビング階段」。その名前の通り、リビングにある階段のことを言います。2階の部屋に上がるためには必ずリビングを通らなければいけない間取りとなっています。

注文住宅はお好みの間取りにできるので、検討する方も多いのではないでしょうか。

そこで、リビング階段のメリット・デメリットについてお話したいと思います。

<メリット>

◇家族の顔を見る機会が増える

◇リビングが広く見える

◇空間のアクセントとなり、オシャレに見える

◇明るい階段になる

◇2階とすぐにコンタクトがとれる

 

<デメリット>

◇対策をしないと冷暖房の効きが悪くなる

◇来客は必ずリビングを通るので、いつでも片付けておかないといけない

◇2階に生活音が響きやすい

◇調理の匂いなどが2階へいきやすい

 

いかがですか?一番耳にするデメリットは冷暖房の話ではないでしょうか。ただこれもしっかり断熱をしたり、階段に扉やロールスクリーンを取り付けることで、かなり緩和されます。

また、お子さんの友達が来た時にはリビングを必ず通るので、どんな友達か確認できる反面、お休みの日でも変な格好ではいられない・・・・なんて感じもします。

そういった、どこが気になる?気にならない?というところでもリビング階段を取り入れるかどうかが変わってきますね。

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、いろんなお話を交えながらご相談をお受けしております。お気軽にご来店ください。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。