家づくり豆知識2020年6月29日住宅瑕疵担保保険とは?~注文住宅 立川 八王子~

「住宅会社選び専門店」おうちの相談窓口・高木です。

 

住宅には注文住宅、分譲住宅、建売、建替え等いろんな形がありますが、安心して住宅を手に入れるために作られたのが「瑕疵保険」です。

 

瑕疵保険とは、隠れた瑕疵があった場合に買主が売り主に対して追及できる一定の責任のことです。

隠れた瑕疵とは、買主が通常の注意を払っても発見できないようなもので、構造耐力上主要な部分と雨水の浸入を防止する部分の欠陥を指しています。

 

構造耐力上主要な部分とは、基礎や壁、柱など建物自体を支え、地震や台風などの外力による衝撃などに耐える部分です。

また、雨水の侵入を防止する部分とは、住宅の屋根や外壁、開口部に設ける戸、その他の建具などを指します。さらに雨水を排除するための排水管のうち屋根や外壁の内部や屋内にある部分も該当します。

 

上記の範囲は、品確法により住宅瑕疵担保保険責任が義務付けられています。

もし瑕疵が発覚した場合、買い主は住宅事業者に対して補修を求めることが可能です。また、居住することもままならないような重大な瑕疵の場合、契約を解除することもできます。

これからご検討の方にとっては、とても大切なことですね。

 

住宅を検討している中で、わからない言葉も出てくると思います。そんな時はお気軽におうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へご相談下さい。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。