家づくり豆知識2019年11月25日忘れがちな地盤にかかる費用の問題~注文住宅 立川 八王子~

住宅会社選び専門店、「おうちの相談窓口」小出です。

 

みなさん忘れがちなのが地盤の問題・・・。

住宅を建てる際、必ず行わなければならない調査、それが「地盤調査」。改良が必要な場合は「地盤改良」を行います。

地盤調査とは、土地の強度や性質を調べ、地盤沈下などの被害を事前に防ぐための調査です。

新築住宅の欠陥に関する苦情には、地盤が原因のものもあります。せっかくの注文住宅で建物を頑丈にしても地盤がしっかりしていないと意味がなくなってしまいます。

 

そこで気になるのはその費用。地盤調査や地盤改良の費用は、お客様負担となり、行われるのは基本的に契約後となります・・・。

 

地盤調査ですが、一般住宅でよく採用されるのは、スウェーデン式サウンディング試験(5万円~10万円程度)、表面波探査(8万円~12万円程度)となり、それほど高くはありません。しかし地盤改良は必要ない場合もあったり、金額も数十万から数百万と差が大きくでます。

建築予定の土地の周辺の環境などから判断し、おおよその地盤の強さを計算はするようですが確定ではありません。

 

住宅会社さんによっても、金額や対応が違ったりするので、しっかりお話を伺いたいですね。

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、そんな情報も交えつつ、お客様に合った住宅会社をご紹介致します。

注文住宅、分譲住宅、建替え等、また他地域でもお気軽にご相談下さい。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。