家づくり豆知識2017年6月30日住宅ローンと転職。~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です

 

6月25日に住宅ローンセミナーを開催しましたが、私も同席させて頂き、お話を伺いました。

そこで出たお話で、そこまでは、なかなかみなさん考えが及ばないと思うことを、取上げようと思います。

 

施主様:「工事も始まって、お金も払いだしたし、一安心。さあ前から考えていた転職だ!」

ちょっと待ってください (;゚Д゚) まだつなぎ融資中ですよ!!

 

注文住宅における住宅ローンは、建売とは違い、何回かに分けて、支払いをしていきます。その期間は本融資ではありません。まさにつなぎです。

本融資に入らないと、住宅ローンの正式スタートにはなりません・・・。では本融資となるのはいつなのか・・・・引渡し直前です!

 

住宅ローンの書類に「記載事項に変更があった場合、すみやかに連絡すること」とあるはずです・・・・。

今より年収があがるのであれば、話は別かもしれませんが、勤続年数もありますし、基本的に本融資締結前に転職すると再審査が必要になりますので、要注意です。

まさか!の・・・・ “ 途中で銀行さんからの融資がストップすることも・・・・・・ ”

 

これは、ペアローンを使う際の奥様の状況についても同じです・・・・それはご妊娠です。

 

奥様が妊娠された場合、お仕事を辞める、産休に入るといった事が起こります。転職と同じで、つなぎ中に妊娠された場合、審査やり直しです・・・・・。

タイミングによっては、こちらも影響しますので、注意が必要です。全てやってしまってからでは遅いので、よく考えて行動しましょう。

 

一番は、何事も住み始めてからが、いいですね。

そんなまさかの注意点もあったりします!まずはおうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子)へご相談ください。

↓↓↓↓

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。