家づくり豆知識2018年4月2日地鎮祭・上棟式について~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・小出です。

 

家を建てる上で行う2大儀式の地鎮祭と上棟式。

分譲住宅などの地鎮祭は、一斉に住宅会社が行っている場合も多い様です。

ただ注文住宅は個人個人なので、基本的には地鎮祭は起こっているようですが、最近は行わない方も多いようです。

一生に一度かもしれません。お客様の地鎮祭へお邪魔した感想も含めると、個人的には行った方が良いのではないのかなと思います。

今回はそんな地鎮祭・上棟式についてお話します。

 

【地鎮祭】

工事の安全や家の末永い加護をを祈願します。

ここで行われる地縄張り。これは、建築予定地に家の配置に合わせて縄を張って設計図どおりに建物の配置を決めていく作業のことを言います。

この際のあるある話・・・狭く感じてしまう・・・・

でもこれは、みなさん感じる事!大丈夫です。見え方なんでしょうね。

 

【上棟式】

棟が無事に上がったことを祝い、今後の工事の安全を祈願します。

費用的な問題もあるので、やる方は少ないようですが、昔は餅やお菓子をまいたりしていました、私も小さいころに貰いに行った覚えがあります。

職人さんをもてなす側面もあるので、略式で行う方も多いようです。

 

これからできあがる家をみなさん楽しみにされています。

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、相談してよかったと言って頂けるようサポート致します。

まずは、お気軽にご相談ください。【まもなく消費税増税!! 今ならまだ間に合う!!】

↓↓↓↓

無料相談申し込みフォーム

(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください