家づくり豆知識2019年10月21日住宅購入時に関わる「団体信用生命保険」について②~注文住宅 立川 八王子~

住宅会社選び専門店、「おうちの相談窓口」・小出です。

 

前回、住宅ローンにおける団体信用生命保険についてお話しましたが、これは健康である事が大前提となります。もしご病気の場合、その健康状態によっては団体信用生命保険に加入できません・・・・

加入できないという事は、住宅ローンが組めなくなってしまいます。

 

ただ、全ての金融機関の団体信用生命保険が同じ保険会社から提供されているわけではありません。金融機関によっては、保険会社が異なります。

保険会社が異なるという事は、告知項目や審査も異なる場合があるという事です。健康状態に不安がある場合は、団体信用生命保険の保険会社が異なる金融機関に、複数審査を出してみると良いですね。

 

もしそれでもダメだった場合は、引き受け条件を緩和した「ワイド団信」があります。0.3~0.5%程度の金利上乗せになることが多い様です。

※持病をお持ちの全ての方が加入可能なわけではありません。

 

ワイド団信は、ご用意がない金融機関も多いですし、ワイド団信引き受け保険会社も、通常の団体信用生命保険のように多くはありません。

複数審査してみたい方は引き受け保険会社を確認しましょう。

 

いかがですか?自分だけで一から調べるのは大変ですよね。

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)は、生命保険会社の代理店でもありますので細かいご説明もできるようになっています。ご心配な方はご相談下さい。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。