家づくり豆知識2019年10月28日住宅購入時に関わる「火災保険・地震保険・家財保険」について~注文住宅 立川 八王子~

住宅会社選び専門店・「おうちの相談窓口」小出です。

 

注文住宅、分譲住宅、建替え等いろいろなパターンがあると思いますが、住宅自体に関わる保険と言えば、火災保険、地震保険、家財保険があります。

殆どの方が火災保険へ加入するでしょうし、昨今の地震の影響により、地震保険加入率も上昇してきています。

 

そこで、現在認知度も上がってきた地震保険は、火災保険とどう違うのでしょうか。

地震保険は、火災保険とセットで加入しなければいけません。

地震が原因でおきた火災は、「地震保険」に入っていないと補償されません!

地震保険も万全ではなく、補償金額は火災保険金額の半分まです。これをカバーする為に、補償を上乗せできる特約や商品があります。

※最近では、「自然災害補償付の住宅ローン」といった商品もでてきています。

 

 

また軽視されがちな「家財保険」

家財保険をかけていないと火災などで家具や衣服などに損害を被っても補償されません。

地震による家財の被害も、もちろん地震保険に入っていないと補償されません。

家財の再調達価額は

●独身:年齢問わず300万円程度 

●夫婦2人:30歳で700万円・40歳で1200万円程度 

●夫婦+子2人:30歳で900万円・40歳で1400万円程

とも言われており、高額になる可能性もあります。

 

いかがですか?地盤が良いと言われている八王子でも油断はできません。住宅、家財の大事な補償をしっかり検討して頂きたいですね。

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、損保もご相談できますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。