家づくり豆知識2019年4月1日外構工事の注意点!~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口、小出です。

 

おうちづくりでは、住宅その物もそうですが、お庭(外構)もいろいろやってみたくなりますよね。

そこで今回は、外構工事での注意点をまとめたいと思います。

 

①素材・メンテナンス性

ウッドデッキのように、やっぱり木を使いたい方も多いと思います。

耐用年数はありますが、天候や環境によっても変化しますので、こまめなお手入れも大事になってきます。

メンテナンス軽減を考えるとやはりステンレスが効果的です。

 

②排水勾配

水が溜まらないように敷地の広さ、土質、勾配を注意しましょう。

土質に合わせ、必要に応じ排水の設備を配置することや、駐車場のコンクリートに水が溜まらないように注意が必要です。苔が生えないよう注意しましょう。

 

③景観、防犯面

お家の中が、外から丸見えにならないようプライバシーを確保しつつ、防犯性も高めなくてはいけません。

ただ壁でかこってしまうと、侵入した泥棒の隠れるスペースとなってしまいます。

微小な見通しのあるフェンスなどの目隠しがお勧めです。

 

④導線

ポストや駐車場、駐輪場、物置、給湯器、室外などの場所はもちろんのこと、大人や子供が帰った際の導線や車からの導線など、しっかり検討しましょう。

 

 

まだまだ気にすることはありますが、デザイン性と耐久性を兼ねたお庭になるようしっかり相談しましょう。

 

おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)では、注文住宅、分譲住宅、建替え等いろんなご相談をお受付しておりますが、外構だけのご相談・ご紹介もできるようになっております。

まずは、気軽にお問合せ下さい。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。