家づくり豆知識2019年8月5日次世代住宅ポイントとは?その1~注文住宅 立川 八王子~

「住宅会社選び専門店」おうちの相談窓口・小出です。

 

住宅をご検討中の方なら、気になっているはずの「次世代住宅ポイント」

今回は、こちらについてお話したいと思います。

 

まず「次世代住宅ポイント」とは・・・・。

住宅を建てたり、リフォームした人に対して、国土交通省がポイントを付与してくれる補助金制度です。これは、消費税が10%に引き上げられる2019年10月以降に住宅を新築する方やリフォームする方への支援目的になっています。
付与されるポイントは、新築の場合で最大35万円相当、リフォームの場合は最大30~60万円相当のポイントとなり、ポイントに応じて、商品と交換できるようになっています。

 

では、対象となる条件はどうでしょうか。

【新築住宅の場合】次のいずれかに該当する住宅が対象となります

①認定長期優良住宅

②認定低炭素住宅

③性能向上計画認定住宅

④ZEH

⑤断熱等級4または一次エネルギー消費量等級4以上の性能を有する住宅

⑥劣化対策等級3かつ維持管理対策等級2以上の性能を有する住宅

⑦耐震等級2以上の性能を有する住宅または免震建築物

⑧高齢者等配慮対策等級3以上の性能を有する住宅

※証明書が必要となります。

 

ぱっと見た所、ハードルが高そうな気がしますが、⑦の耐震等級2以上があるので、注文住宅でも分譲住宅でも要件にあたらないなんてことはなさそうですね。あとは対象条件によって、ポイントが異なってきます。

有効活用するためにも、まずは、おうちの相談窓口(ららぽーと立川立飛店・八王子店)へご相談下さい。

 

リフォームの対象条件は、「その2」でお話したいと思います。

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。