家づくり豆知識2019年7月29日諸費用の内容とは?~注文住宅 立川 八王子~

『住宅会社選び専門店』おうちの相談窓口・赤澤です。

 

注文住宅ご検討中などおうちづくりの情報集めの際、本体工事費が〇〇〇〇万円とよく耳にしますが、実は本体工事費だけでは居住することは難しいのです。

本体工事費のなかに建物のどこまでの金額が含まれているのか確認をして検討することも必要です。

目先の金額に飛びつき、実際は以外と高くなってしまったということも十分あり得るお話です。

 

 

そしてお土地とお建物以外に係る金額も忘れずに計画されることをお勧め致します。

お土地とお建物以外に係る金額は、総額の約10%前後といわれている諸費用が必要となります。

 

以前住宅ローンの諸費用について掲載させて頂きましたが、それとは別におうちづくりには忘れてしまいがちな付帯工事費や諸費用があります。

 

諸費用の内容とはどのようなものになるのでしょうか?

 

 

契約までにかかるもの

○地盤調査費用

 

契約時にかかるもの

○規約書の印紙税

○建築確認申請書

 

着工~完成にかけてかかるもの

○地鎮祭、上棟式費用

○近隣挨拶費用

○引越しや仮住まい費用

○トランクルーム代

 

 

…など状況に応じて費用のかかるもの、かからないものもありますがその都度支払うものが多いです。

これらの項目は基本的には住宅ローンには含むことはできず、現金で用意しておく必要があります。

 

このような諸費用を資金計画にいれて頭金を準備していくことが大事です。

 

金額明細もわかりやすく見積もりを出してくれる住宅会社様をおうちの相談窓口ではご紹介させていただきます。

 

おうちの相談窓口ららぽーと立川立飛店・八王子店へご相談ください。

 

↓↓↓↓

無料相談お申込みフォーム
(注)ご連絡には2,3営業日かかる場合があります。それをすぎてもご連絡がない場合は、送信トラブルの可能性がありますので、お電話でご確認ください。